OTIS
卓越したプレス加工技術で未来を創造する

OTISブログ

ライフスタイルの変化に伴う新たなニーズの創出

おはようございます。
フィルム加工、テープ加工のオーティス株式会社が関わる、
市場動向や技術についてのブログ配信です。

2021年、昨年から引き続きコロナ禍により、私達は大変な試練を強いられております。
特に商品を創るビジネスに関わる者として、
いったい世の中どうなるのか?不安は皆さん大きいと思います。

そんな中で、昨年はどんな商品がヒットしたのか?気になり、
日経トレンディにて日本でヒットした商品ランキングを拝見しました。

2020年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00379/00001/

1位  鬼滅の刃
2位  マスク
3位  あつまれ どうぶつの森
4位  Zoom
5位  檸檬堂
6位  AirPods Pro
7位  モバイルオーダー
8位  Shupatto
9位  今日から俺は!! 劇場版
10位  ゴキブリムエンダー

 

 

これらのヒット商品からいくつか気付く点として、
「必要性」が伴う商品が多いのが特徴的と言えます。

 

コロナ対策として
・感染予防:マスク
・リモートワーク:Zoom、AirPods Pro、モバイルオーダー

環境対策として
・ビニール袋有料化:Shupatto

 

「あつまれ どうぶつの森」も「檸檬堂」もコロナによる外出制限に伴い
売上増に拍車をかけたと言っても過言ではない商品です。(缶のお酒市場は相当伸びたそうです。)

つまり、コロナ禍でライフ(ワーク)スタイルが大きく変化し、
それに伴う新たなニーズが創出されているのです。

フィルム加工、テープ加工のオーティス株式会社が関わる商品として、
先日、ブログにも記載した抗菌グッズも、コロナ禍で、より強くニーズとして求められた商品です。

(参考)
抗菌とは?抗菌部材加工にニーズの高まり」
https://otis-group.com/blog/386/

AirPods Proを始めとするリモートワークに必要とされるスマートフォン、ノートPC、タブレット等でも様々なフィルムを使用されています。更にはそれらに搭載されているカメラにおいてもフィルムやテープを多く使用しております。

フィルム加工、テープ加工のオーティス株式会社は情報分野のみならず、ヘルスケア、バッテリー、自動車、AVやアミューズメント等、ライフ(ワーク)スタイルの変化に伴う、新たなニーズが確実に生まれています。上記ランキングには掲載されていませんが、私は子どもと映画を見に行きづらくなったので、プロジェクターを購入しました(笑)

これら新たなニーズに応える商品を確かな技術と品質、そしてスピード感を持ってお客様のニーズに応え、課題に対し提案させていただきます。

 

コロナ禍だからこそのニーズをお客様と共に創出していきたいと思っております。

お気軽にご相談ください。

カテゴリ: その他
投稿日: 2021年01月27日

page top